衣装管理のオンライン化でドレス選びも試着予約も式場との連携もスムーズに!

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2021年2月16日

ブライダル業界における衣装管理といえば、重要で大変な業務です。そこで、衣装管理システムの導入をおすすめします。衣装管理システムの導入によってドレスの管理も試着予約も、また式場との連携もスムーズになり、業務を効率化できるのです。

こちらでは、このようなブライダル業界におけるオンライン化の方法や、オンライン接客のポイントを解説します。

ブライダル業界でドレスの試着や式場との連携など衣装管理をオンライン化!

白いウェディングドレス

ブライダル業界におけるサービスには、衣装管理をはじめ、次のようにオンライン化できるものがたくさんあります。

  • 衣装管理をオンライン化
  • 顧客管理をオンライン化
  • 接客をオンライン化
  • 結婚式をライブ配信・オンラインウェディング
  • スタッフの働き方をテレワークに

衣装管理をオンライン化

衣装管理をオンライン化することで、情報を一元管理でき、業務をスムーズに行えます。ドレスの画像を登録することでドレス選びもしやすくなり、試着予約や式場との連携など、衣装に関する業務を大幅に効率化することが可能です。

顧客管理をオンライン化

顧客管理も衣装管理と同様に、オンライン化することで情報が一元化され、1つの伝票で様々な事務処理が可能です。そのため、見積書や請求書の作成、進捗管理などの業務を大幅に効率化できます。

接客のオンライン化

ブライダル業界での接客シーンといえば、主に結婚式場における式場説明会や個別相談会、結婚式の打ち合わせなどが挙げられます。いずれもオンライン化が可能です。

ただし、成約後の打ち合わせでは、シーンや顧客のタイプによってオンラインだけでは難しい場合もあるため、注意する必要があります。例えば、衣装の打ち合わせをオンラインで完結するのは非常に難しいでしょう。

結婚式のライブ配信やオンラインウェディング

実際に挙式・披露宴を行い、その様子をライブ配信する、招待客なしでの結婚式そのものをオンラインで行うなどのオンラインウェディングという方法もあります。

スタッフの働き方をテレワークに

ブライダル業界の場合、業務をすべてテレワークにするというのは難しいですが、テレワークできる業務とできない業務を分類して、テレワークを導入することは可能です。例えば、オンライン化した接客業務や資料作成などの事務業務はテレワークでも行えます。

ブライダル業界におけるオンライン接客のポイントについて

パソコンを使って仕事をする女性

オンライン接客のポイントは2つあります。

  • シーンに応じた接客
  • 顧客に応じた接客

新規顧客に対する式場説明会は、オンライン化におすすめの接客シーンだといえます。多数の顧客相手にオンラインで説明会を開き、個別相談会の予約を取り付けるのが目的です。オンライン式場説明会には予約しなくても参加でき、関心を持った人だけが個別相談会の予約をするという流れであれば、個別相談会には見込み客だけが来るため、とても効率的です。

オンライン個別相談会では、ヒアリングをしてプランを提案し、見積もりを出します。具体的な内容の説明も行い、納得すればそのまま成約に至ることもあるのです。

成約後は、結婚式の打ち合わせを何度も行うことになりますが、これはオンラインだけでは難しいでしょう。実際の会場を見学したり、料理の試食や衣装の試着をしたりと、自社だけでは完結しないことや、オンラインだけでは決めかねることも多いのが現状です。

また、顧客のタイプに応じたオンライン接客をすることが大切です。例えば、フットワークの軽い顧客には、見積もりを提示するところまでをオンラインで行い、最後は実際に見学してもらって成約というのが理想的でしょう。納得感もあり、スピーディーに成約に至ります。

一方、腰が重くオンラインで済ませたい顧客には、実際に会って接客する場合と同じように、オンラインでそのまま成約まで持っていく心づもりで接客することになるでしょう。ただし、実際に見学もしないまま決めるのは不安なので、払拭できるようなトークが決め手となります。

衣装管理システムで式場との連携もスムーズ!

ブライダル業界におけるオンライン化の方法や、オンライン接客のポイントについて解説しました。例えば、ドレスの管理や試着予約、式場との連携をスムーズに行うために、衣装管理をオンライン化するといった方法が挙げられます。

また、接客においてもオンライン化できる場面は少なくありません。オンライン接客については、シーンや顧客に応じて最適な対応することが重要です。衣装管理システムも活用し、スムーズなオンライン化を進める参考にしてください。

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