七五三や初詣等、ご祈願・ご祈祷の予約を24時間オンラインで受付できる予約システム。
当日予約・授与品のご要望までオンライン上で完結。
ご祈願・ご祈祷の予約に特化した神社様・寺院様向けの予約システムです。
当日予約・授与品のご要望までオンライン上で完結。
ご祈願・ご祈祷の予約に特化した神社様・寺院様向けの予約システムです。
ご祈願・ご祈祷オンライン予約システムとは?
今の時代に合わせたご祈願・ご祈祷に特化した予約システムです
祈願・祈祷の予約を一元管理できる予約システム。
ネットや電話による事前予約だけでなく参拝当日の予約も管理できます。
24時間ネットで予約受付でき、参拝者様・神社様寺院様とも予約状況を簡単に確認できます。
会場の収容人数や参列者の人数・組数制限もできますのでコロナ感染予防対策ツールとしても有用です。
※キャックル婚礼宴会システムとは連携しておりません。
※昨今問題となっておりますオンラインでのお賽銭やオンライン決済などのサービスは行っておりません。ネットや電話による事前予約だけでなく参拝当日の予約も管理できます。
24時間ネットで予約受付でき、参拝者様・神社様寺院様とも予約状況を簡単に確認できます。
会場の収容人数や参列者の人数・組数制限もできますのでコロナ感染予防対策ツールとしても有用です。
※キャックル婚礼宴会システムとは連携しておりません。
あくまで現在行われております貴社の業務をサポートさせて頂くシステムです。
予約システムの3つのポイント
参拝者様双方の利便性を向上
事前予約により神社様寺院様・24時間ネット受付
24時間いつでもネットから予約受付可能。
参拝者様のご都合の良い時に随時お申込みいただけます。
参拝者様のご都合の良い時に随時お申込みいただけます。
混雑回避
予約時間枠ごとに受付組数・人数を制限できます。1組あたりの参列者人数も制限できますので混雑を回避できます。コロナ対策としても有用です。
ご来社前の情報収集
願意ごとに設問を設定でき、授与品追加のご希望や直会・写真館の予約等の情報もお申込み時に確認できます。読み上げに必要な情報も事前に印刷できます。
まとめてご予約
願意や祈願・祈祷を受ける人の情報は複数ご入力いただけますのでご家族分まとめてのご予約も1度のお申込みで対応できます。
申込確認メール
初穂料や授与品等、お申込み内容はメールに記載。認識違いによるトラブルを防ぎます。
リマインドメール
予約日が近くなりましたらリマインドメールで参拝者様に通知。
ご予約日忘れの心配がありません。
ご予約日忘れの心配がありません。
お支払いはご祈願・ご祈祷当日のご来社時となります。オンラインでのお支払い機能はございません。
予約管理や入金確認業務などの負担を劇的に軽減!
外字対応
お名前や会社名の外字情報もお申込み時にご入力いただけます。印刷も可能です。
ペーパーレス化
ネット予約の他に台帳からも予約登録できますので電話やメールでの予約も登録可能。ネットからの当日申込も対応できますので予約情報をシステムに集約できます。
システムで予約完結
会場の最大収容人数や受付できる願意、貸切の可/不可等、細かく予約枠の設定ができますのでシステム上で予約管理を完結できます。
セキュリティ対策
担当者様ごとに利用できる機能を制限できます。
操作の履歴も残りますので安心してご利用いただけます。
操作の履歴も残りますので安心してご利用いただけます。
入金管理
初穂料や授与品の入金管理もシステムで行えます。
※お申込金額の確認・入金額の入力のみで決済機能はございません。
帳票印刷
予約一覧・入金一覧・願意ごとの予約情報も印刷できます。申込書を今までの形式で印刷することも可能です。
※申込書印刷はオプション機能となります。
システム
ご祈願・ご祈祷に特化した読み上げ内容の印刷
ご予約情報は願意ごと、祈願・祈祷を受ける方のお名前やご住所をふりがな付で印刷できますので
読み上げの際にもご利用いただけます。
授与品対応
授与品追加のご希望(種類・金額・個数等)をお申込み時に確認できますので事前に準備できます。
団体参拝対応
団体参拝のご予約も人数や授与品を確認した形で受付できます。申込方法も希望日申込と時間枠を選択しての申込のどちらかを選べます。
繁忙期対応
七五三や年末年始は個人と団体で会場を分けたい、繁忙期のみ複数組合同にしたい、予約時間枠ごとに願意を制限したい等、繁忙期の予約管理もシステムで完結できます。
空き枠検索
六輝や戌の日に対応した空き枠検索や貸切枠の検索で電話でのお問い合わせにも迅速に対応できます。人数・曜日等、条件を指定して検索し〇×で空き状況を確認できます。
細かな設定
祈願/祈祷の呼称、厄年早見表の対応等、神社様寺院様ならではの細かなご要望も反映できます。
ご予約の流れ
※下記フローにおける入金処理とはお申込み金額の確認・入金額入力のことを指します。オンライン決済機能はございません。
事前予約
参拝者様
参拝者様がスマホ・パソコンから申込情報を入力。予約受付メールを受信し予約完了です。
予約申し込み
参拝者様がスマホ・パソコンから申込情報を入力。予約受付メールを受信し予約完了です。
神社様・寺院様
受付情報がシステムに反映されます。祈願・祈祷情報の事前取得で準備がスムーズに行えます。
予約確認
受付情報がシステムに反映されます。祈願・祈祷情報の事前取得で準備がスムーズに行えます。
神社様・寺院様
当日台帳から予約情報を確認。初穂料の入金処理まで行うことで受付済となります。
当日受付・入金処理
当日台帳から予約情報を確認。初穂料の入金処理まで行うことで受付済となります。
神社様・寺院様
予約一覧やご利用情報の印刷が可能です。
参拝者様には予約日が近くなるとリマインドメールで通知されます。
帳票の出力・通知
予約一覧やご利用情報の印刷が可能です。
参拝者様には予約日が近くなるとリマインドメールで通知されます。
当日予約
参拝者様
参拝者様がスマホからQRコードを読み込み、名前などの情報を入力します。
当日予約申し込み
参拝者様がスマホからQRコードを読み込み、名前などの情報を入力します。
神社様・寺院様
その場でシステムから予約受付し、入金処理まで行うことで受付済となります。
予約確認・入金処理
その場でシステムから予約受付し、入金処理まで行うことで受付済となります。
システム導入までの流れ
お問い合わせ
貴社のご祈願・ご祈祷に関するお悩みをお聞かせください。専任担当が改善点や運用についてのヒアリングをさせていただきます。
デモサイト検証
ヒアリングをもとに専用のデモサイトを設置し、検証をしていただきます。本番に近い環境で、専任担当とシステムの確認・調整を行います。
ご利用開始
平均1ヶ月~2ヶ月ほどの検証後に、検証中の設定と変更点を本番環境に移行します。お申込後すぐにご利用を開始いただけます。
運用サポート
システム導入後も機能面・運用面でのお悩みや不具合があった際は、お電話やオンラインツールなどで専任担当がサポートさせていただきます。
※システムの機能は多くの神社様寺院様にご利用頂けますよう汎用的なものとなっております。
これまでの運用方法に合わせたシステムのご利用方法をご提案いたしますが、システムの機能変更が必要な場合は別途ご相談ください。
機能変更によりカスタマイズ料金が発生する場合や月額費用が変動する場合がございます。詳細は弊社担当までご相談ください。
これまでの運用方法に合わせたシステムのご利用方法をご提案いたしますが、システムの機能変更が必要な場合は別途ご相談ください。
機能変更によりカスタマイズ料金が発生する場合や月額費用が変動する場合がございます。詳細は弊社担当までご相談ください。
システム画面イメージ
※画像クリックで拡大表示できます。
[ご予約サイト] 願意選択画面
[ご予約サイト] ご予約日時選択カレンダー画面
管理者サイト 機能一覧
- 予約台帳
- 予約受付(当日・個人・団体)
- 予約管理
- 予約一覧
- 入金管理(初穂料・授与品)
- 空き枠検索
- 月別集計
- 予約枠マスタ
- タイムテーブル設定
- 予約種別(願意)マスタ
- 設問マスタ
- アカウントマスタ
- 会場マスタ
- 祈願・祈祷内容印刷
- 申込書印刷 ※オプション機能
- リマインドメール
- 予約呼称設定(祈願/祈祷/その他)
- 団体予約設定(希望日/時間枠)
- 案内文設定(個人/団体)
- 案内表設定(厄年・九星・八方塞等)
- 社号・社紋設定
- メール設定
- 外字設定
よくあるご質問
Q.団体の参拝予約は可能ですか?貸切予約はできますか?
A.団体の参拝予約・貸切ともに可能です。
ご予約サイトからのお申込時に個人・団体を選択でき、参拝人数もご入力いただけますので、個人・団体の参拝両方に対応できます。
貸切予約の可/不可を会場・タイムテーブルごとに設定できますので貸切のご予約にも柔軟に対応できます。
貸切予約の可/不可を会場・タイムテーブルごとに設定できますので貸切のご予約にも柔軟に対応できます。
Q.授与品の追加にも対応できますか?
A.授与品の追加もお申込時に受付できます。
願意ごとに設問を設定できますので、追加の授与品についても写真の掲載や金額の設定が可能です。
お申し込み完了メールにも授与品の個数や金額が記載されますので、認識違いによるトラブルも防止できます。
お申し込み完了メールにも授与品の個数や金額が記載されますので、認識違いによるトラブルも防止できます。
Q.参列人数は制限できますか?
A.1組あたりの参列人数制限と予約枠ごとの人数・組数制限が可能です。
予約枠ごとに1組あたりの参列上限人数の設定が可能です。予約サイトから上限人数を超えた人数でのお申込みはできませんので安心です。また、予約枠ごとに受付組数の制限もできますので混雑を防止できます。
Q.外字には対応していますか?
A.外字設定に対応しております。
参拝者様のお名前や会社名等、外字情報を検索し設定できます。予約情報の印刷にも反映されます。
Q.複数の願意を同時に受付できますか?複数人同時に祈願を申し込めますか?
A.同時に受付できる願意の数を設定できます。複数人の同時申込も可能です。
一度にお申込み受付できる願意の数を設定することができます。また、他の願意と同時にお申込みできない単体受付願意の設定もできます。
お申込者様と別に祈願・祈祷を受ける方の情報を入力できますので、ご家族分まとめてのお申込みも可能です。
Q.七五三シーズンや年末年始など繁忙期でも予約管理できますか?
A.七五三シーズン・年末年始のご参拝予約管理もお任せください。
予約枠は年月日や曜日、受付できる願意も個人・団体を分けて細かく設定できますので、繁忙期には普段と違った予約枠を設定することもできます。ご予約サイトへの公開・非公開や貸切の可・不可も細かく設定できますので、システム上で予約管理を完結できます。
Q.システムの情報を印刷できますか?
A.予約情報・予約一覧・入金一覧の印刷ができます。
予約情報・予約一覧・入金一覧を印刷可能です。予約情報は願意ごとに印刷できますので読み上げにもご利用いただけます。
オプション機能で申込書のテンプレートを設定し印刷できますので、今まで利用されていた形式での申込書印刷も可能です。
オプション機能で申込書のテンプレートを設定し印刷できますので、今まで利用されていた形式での申込書印刷も可能です。
Q.申込内容は通知されますか?
A.参拝者様にはお申込み内容確認メールとリマインドメールが、管理者様には新着お申込みメールが送信されます。
ご予約サイトからお申込みがあった際に管理者様はメールにてご確認いただけます。また、参拝者様にはご予約日時や初穂料、授与品の金額等、お申込み内容の記載された確認メールが送信されます。
リマインダー機能をオンに設定しますと指定された期日に達した際に参拝者様に通知メール(リマインドメール)が送られますので、予約日忘れの心配もありません。
リマインダー機能をオンに設定しますと指定された期日に達した際に参拝者様に通知メール(リマインドメール)が送られますので、予約日忘れの心配もありません。
Q.ホームページを用意する必要がありますか?
A.ホームページがない場合もご相談承ります。
ご予約サイトへのリンクを設置するためにホームページを用意していただく必要がありますが、作成に関するご相談を承ります。
デザイン会社様のご紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。
デザイン会社様のご紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。