HOME コラム一覧 -  ブライダルにCRMサービスを導入することでラクラク業務効率化!

ブライダルにCRMサービスを導入することでラクラク業務効率化!

ブライダル業界では、まだまだ管理システムが整っていないところも少なくないのではないでしょうか。CRMサービスを導入することで、ブライダル業務効率化を図ることができるのです。

こちらでは、CRMとはそもそも何なのかを解説します。また、ブライダル業界での実際の導入事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

そもそもCRMって何?ブライダル業界の業務効率化ができるってホント?

黒板に書かれたCustomer Relationship Managementと指し棒

CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、つまりは顧客管理のことです。

基本情報にとどまらず一人ひとりの顧客情報をデータで管理することで、より詳細に顧客のことを把握することができ、見積もりや予約も効率よく行えます。

システムを活用することで顧客情報の管理や顧客データの分析をもとに、顧客との長い付き合いの中で、より良いタイミングで顧客のニーズに合った商品やサービスを案内するといったことも可能です。

例えば、顧客がこれまでどのような商品やサービスを購入しているのかという情報を知ることができれば、その顧客の嗜好がわかります。システムで管理すれば、これらの情報も検索しやすく、効率的に情報を保管・管理・活用することが可能です。

ブライダル業界でも、CRMを活用することによって業務効率化を図ることができますので、ぜひご活用ください。

ブライダル業界におけるCRMの導入事例をご紹介

パソコンの画面を見せるブライダル業者とカップル

実際にブライダル業界ではどのようにCRMが導入されているのでしょうか。下記では、ブライダル業界におけるCRMの導入事例をご紹介します。

初めてのCRM導入におすすめの方法

初めてCRMを導入する場合に最も取り掛かりやすいのは、婚約中のカップルを対象とした結婚式場への集客や、顧客単価アップのサポートツールとして導入する方法です。

これなら、もともとやっていた業務の流れの中に組み込めばよいだけなので、取り掛かりやすいでしょう。来店予約やブライダルフェアの予約受付、見学、ブライダル相談など業務の流れ自体に変わりはありません。

CRMを導入し、顧客のことをより深く把握してコミュニケーションを取ることで、これまでよりも来館率をアップさせるとともに、成約から挙式までの無駄のないやりとりによって、顧客単価もアップさせようというのがCRM導入の狙いです。

やるべき業務の流れや目的がこれまでと同じであっても、CRM導入により見積もりの作成や予約などの業務効率化を図り、帳票分析により集客や顧客単価アップをサポートするといった使い方ができるので、初めてでも導入しやすいでしょう。

また、ブライダルの予約や成約の際に取得した顧客情報をもとに、進捗に合わせて絶妙なタイミングで最適なメルマガの配信をしたり、最適なタイミングで電話をかけたりすることができるので、来館率も上がります。

CRMを利用すれば、顧客の嗜好に合った最適な情報を最適なタイミングで提供することが可能です。

長期的な付き合いにより生まれるビジネスチャンス

結婚式が終わってからも新郎新婦とのお付き合いを継続できると、そこには新たなビジネスチャンスが待っている可能性があります。

結婚後には、お子様の誕生、お子様の進学、車の買い替え、家の購入など、様々なライフイベントが目白押しです。

例えば、結婚式の申し込みと同時に会員登録してもらい、まずは結婚1周年記念に、結婚式でゆっくり食べられなかったコース料理をふるまう食事に招待するなど、イベントをビジネスチャンスとして活かすことができます。

会員登録してもらうことでより詳しい顧客情報を管理することができますので、夫婦のライフイベントに合ったメルマガやお知らせを送ることも可能です。

ブライダル業務効率化をお考えなら、ワークシステム株式会社にご相談ください。ワークシステム株式会社がご提供するシステムは、ブライダル業界・衣裳店様の現場の声から開発された婚礼宴会システム・衣裳システムです。プランナー様の負担軽減と業務効率化に貢献します。

ブライダル業務にCRMサービスを導入して業務効率化を図ろう!

CRMとはそもそも何なのかと、ブライダル業界での実際の導入事例についてご紹介しました。CRM、つまり顧客管理サービスを導入することにより、顧客の様々な情報をデータで管理することができます。業務がよりスムーズになるうえ、新たなビジネスチャンスが生まれる場合もあるのです。ぜひCRMサービスを導入して、業務効率化を図ることをおすすめします。

CRMサービスの導入をお考えなら、ブライダルの現場の声を反映した婚礼宴会システムをご提供するワークシステム株式会社へお問い合わせを。ブライダル業務効率化をサポートし、プランナー様の負担を軽減します。

ブライダルにCRMサービスを導入ご希望ならワークシステム株式会社へ

会社名 ワークシステム株式会社
住所(営業事務所) 〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町6 静岡セントラルビル4F
TEL(営業事務所) 054-272-8637
FAX(営業事務所) 054-272-8648
メール sales@worksystem.co.jp
交通アクセス(営業事務所)
  • JR静岡駅から徒歩5分
  • 静鉄新静岡駅から徒歩3分
受付時間 平日9:00~18:00
住所(本社) 〒424-0885 静岡県静岡市清水区草薙杉道3丁目19-10
交通アクセス(本社)
  • JR草薙駅から徒歩15分
  • 静鉄草薙駅から徒歩13分
代表取締役 佐々木 克美
創業 平成9年7月7日
資本金 10,000,000円
主要取引銀行
  • ・静岡銀行 草薙支店
  • ・静清信用金庫 草薙支店
  • ・しずおか焼津信用金庫 追手町支店
組織 営業部・開発部・Webソリューション事業部・サポート部
URL https://www.worksystem.co.jp/
By worksystem