HOME コラム一覧 >  ブライダル業務効率化 ブライダル業者が抱える人手不足の課題をシステム化で解消

ブライダル業務効率化 ブライダル業者が抱える人手不足の課題をシステム化で解消

2019年10月4日

多くのブライダル業者が人手不足に悩む中、どのように業務効率化を実現すればいいのか、お悩みではありませんか?そうしたお悩みは、支援システムの導入をサポートするワークシステム株式会社へご相談ください。ブライダル支援システムにより、業務効率化をサポートいたします。

こちらでは、ブライダル業界が抱える業務課題や、人材不足解消に向けた取り組みについて見ていきたいと思います。

ブライダル業界の業務課題

結婚式場のテーブルに飾られた花

ブライダル業界、すなわち結婚式場やそこで働くウェディングプランナーの現在の業務課題は主に2つあります。

ウェディングプランナーの業務量を減らす

まず、ウェディングプランナーの業務量を減らすという業務課題ですが、次のような背景があります。

ブライダル業界の最大の収益源は、ウェディングプランナーが接客することによって成約を獲得することです。しかし、接客以外の業務量が多すぎるため、ウェディングプランナーがそれらの業務に追われているのが現状です。

ここで言う接客以外の業務とは、個人情報管理、会計処理、顧客との連絡、サイトやブログ更新による集客などの業務のことです。つまり、ウェディングプランナーは接客以外の業務が多すぎて、接客に集中できていないということが課題なのです。このような業務課題は、業務効率化システムによって緩和することができます。

いかに生産性を上げるか

次にいかに生産性を上げるかというブライダル業界の業務課題について、ご紹介します。

ブライダル業界の業務効率化を実現するには、生産性を上げるという方法が考えられます。生産性とは、生産活動によっていかに多くの付加価値を生み出せるかということですが、ちょっとわかりにくいと思いますので、具体的にご説明します。

例えば、50万円だったウェディングプランナー1人当たりの月間売上が翌月100万円になった場合、生産性が50万円上がったということになります。これはあくまで例ですが、重要なのはいかに生産性を上げて、ブライダル業界の業務効率化を図るかということになります。

ワークシステム株式会社では、ブライダル業者へのブライダル業務(婚礼宴会・衣装)支援システムを提供しています。システムの資料請求やお客様の元へ訪問して行うシステムデモにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

人手不足の改善方法

チョークで描かれた豆電球

ブライダル業界にはウェディングプランナーの業務量を減らすこと、いかに生産性を上げるかという2つの業務課題があることについてご紹介しました。

ブライダル業界の業務課題は人手不足が主な原因ですが、その改善方法をご紹介します。

ブライダル業界の人手不足を改善し業務効率化を図るためには、新しい社員や事務員を採用したり、働き方を変革して在宅勤務やフレックスタイム制を導入したり、ウェディングプランナー個人の作業の効率化を図ったりするなどいろいろな方法があります。

フレックスタイム制とは、労働者が自身の労働時間や始業・終業時間を決めることができるという制度のことです。

しかし、ブライダル業界にはウェディングプランナーの業務量を減らしたり、生産性を上げたりするには、業務の外注化やブライダル業務支援システムの導入が最も効果的です。

というのは、業務の外注化やブライダル業務支援システムの導入によって、生産性が上がり、ウェディングプランナーが収益源である接客に集中することが可能になるからです。その結果、ブライダル業者の業務効率化に繋がるのです。

ブライダル業者の業務効率化につながるシステムをご提案

ブライダル業者の業務効率化を実現して、人手不足を改善するにはどうすればいいのかについてご紹介しました。

ブライダル業務(婚礼宴会・衣装)支援システムを導入するなら、ワークシステム株式会社にご相談ください。システムの資料請求やお客様の元へ訪問して行うシステムデモにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

ブライダル業務効率化にお悩みならワークシステム株式会社へ

会社名 ワークシステム株式会社
住所(営業事務所) 〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町6 静岡セントラルビル4F
TEL(営業事務所) 054-272-8637
FAX(営業事務所) 054-272-8648
交通アクセス(営業事務所)
  • JR静岡駅から徒歩5分
  • 静鉄新静岡駅から徒歩3分
住所(本社) 〒424-0885 静岡県静岡市清水区草薙杉道3丁目19-10
交通アクセス(本社)
  • JR草薙駅から徒歩15分
  • 静鉄草薙駅から徒歩13分
代表取締役 佐々木 克美
創業 平成9年7月7日
資本金 10,000,000円
主要取引銀行
  • ・静岡銀行 草薙支店
  • ・静清信用金庫 草薙支店
  • ・しずおか信用金庫 追手町支店
組織 営業部・開発部・Webソリューション事業部・サポート部
URL https://www.worksystem.co.jp/
By worksystem