HOME コラム一覧 -  システムで宴会予約や衣装・婚礼の管理!DX化とシステムの利点

システムで宴会予約や衣装・婚礼の管理!DX化とシステムの利点

宴会予約システムを利用すると婚礼や衣装管理をスムーズに行うことができます

宴会予約システムでは、様々なレストランやカフェ、居酒屋や宴会など、各種飲食店の予約管理をスムーズに行うことが可能です。今回は、ブライダル業界のDX化や、婚礼宴会・衣装管理システム導入のメリットを解説します。

ブライダル業界ではDX化が急務

ブライダル業界のDX化

ブライダル業界では、システム化が進んでおり、あらゆる業務を効率化することが可能になっています。従来は紙やエクセルなどで行われた業務を、スマートフォンやパソコンを使ってどこからでも宴会予約が可能です。店舗の予約受付業務を改善することができるので、接客や調理などに専念できます。

この方法であれば仕事が忙しい方にもおすすめです。予約数のアップも期待することができるでしょう。変更やキャンセルについてもクライアント自身がサイトで行うことができ、確認メールやリマインドメールは自動送信されます。

この情報は顧客データベースに自動的に反映されますので、予約履歴や属性情報などを元にして、メールなどでアプローチすることが可能です。宴会予約したクライアントを管理でき、さらにはリピーターにすることもできるでしょう。

パーティや宴会の場合、大きな金額をやり取りすることになりますが、事前決済できるクレジットカード決済が付いています。コース料金やセット料金などをクレジットカードで事前に決済することも可能です。

クライアントの属性や予約時のアンケートなどの項目を追加することができるほか、変更機能もありますので、会員属性を取得し、予約時のアンケートでリクエストなども把握できます。これを元にお得なキャンペーンなど、お知らせメールを配信することもできるでしょう。

また、様々な属性や条件などでセグメントされたメールを送信できます。特に規模が大きな宴会や婚礼になると、事前に相談してほしいところですが、一旦仮押さえなどもできる仮予約機能を活用すると便利です。細かな打ち合わせが必要になるサービスメニューやコースなどについては予約を仮押さえにしておき、クライアントと打ち合わせしてから予約を確定することもできます。

婚礼宴会・衣装システム導入のメリット

システム導入

宴会予約システムや衣裳システムを利用すると、様々なメリットがあります。まず、接客面においては、クライアントのカウンセリング情報なども逃さず共有でき、スマートフォンと連携することが可能です。

必要な業務についてトータルサポートができる上に、あらゆるモバイル端末を利用できますので、ロケーションフリーで接客ができるのが強みです。クライアントを待たせることなく接客ができ、その場で予約状況を確認したり予約したりできます。

情報管理についても、登録したデータはそのまま伝票や見積りなどに反映されますので、タブレットを見ながら確認が可能です。画面は一目で分かる予約台帳になっていますので、予約状況についてグラフやリストなどの確認もできます。スケジュールや不可時間帯などの設定を行うことができ、情報管理の簡素化や一元化にも便利です。

ペーパーレス化の推進ができ、必要に応じて印刷することも可能です。クライアントの情報をカルテに細かく記録したり、伝票への明細登録も実現したりしています。

さらに、複数ある店舗間でも利用することができ、例えば衣裳の貸し借りに対応することが可能です。他の店舗の衣裳についても予約状況で確認することができ、確認済や承認、却下などステータスも確認できます。また、ミスの防止にもつながります。画像をクライアントに確認してもらうことができますので、衣裳違いを防止することが可能です。

梱包や配送する時のミスの防止、請求や入金業務をフォローすることもできます。経理や管理業務にも活用可能です。紹介料の支払いや提携先請求、支払い処理や小口請求にも対応することができ、伝票が複数ある場合の合算請求にも対応できる点もメリットです。アルバイトやマネージャーなど、権限設定することができ管理や割当てできます。

宴会予約システムは婚礼業務も衣装も管理できて便利です

宴会予約・衣装管理システムは、リーズナブルな価格で利用することができます。規模や施行件数を考慮して料金を選択することができ、安全に安心して利用可能です。ブライダル業界に特化したタイプもありますので、クライアントの要望を元にしてシステムのアップデートも期待できます。

さらに導入した後の操作などに関する問合せも、しっかりとサポート。日常の業務をシステム化することによって、業務を改善することが可能です。ご不明な点がありましたら、ワークシステム株式会社にお問い合わせください。

宴会予約や衣装・婚礼管理をシステムで行うならワークシステム株式会社

会社名 ワークシステム株式会社
住所(営業事務所) 〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町6 静岡セントラルビル4F
TEL(営業事務所) 054-272-8637
FAX(営業事務所) 054-272-8648
メール sales@worksystem.co.jp
交通アクセス(営業事務所)
  • JR静岡駅から徒歩5分
  • 静鉄新静岡駅から徒歩3分
受付時間 平日9:00~18:00
住所(本社) 〒424-0885 静岡県静岡市清水区草薙杉道3丁目19-10
交通アクセス(本社)
  • JR草薙駅から徒歩15分
  • 静鉄草薙駅から徒歩13分
代表取締役 佐々木 克美
創業 平成9年7月7日
資本金 10,000,000円
主要取引銀行
  • ・静岡銀行 草薙支店
  • ・静清信用金庫 草薙支店
  • ・しずおか焼津信用金庫 追手町支店
組織 営業部・開発部・Webソリューション事業部・サポート部
URL https://www.worksystem.co.jp/
By worksystem